top of page

スターバックス・コーヒー・ジャパンさまに記事掲載をいただきました(ソジテツオリジナル版)

スターバックス・コーヒー・ジャパン株式会社さまの自社メディア「スターバックス・ストーリーズ・ジャパン」に、I&D(インクルージョン&ダイバーシティ…多様性活用)への取り組みの観点から、ソジテツ®(オリジナル版)について体験・取材をいただきました。




​「花は紅、柳は緑、あなたはあなたのままで美しい。SOGIから始める多様性」(スターバックス・ストーリーズ・ジャパン 2023年6月16日記事)


パートナー(社員)の方々にソジテツ®オリジナル版をワークショップ形式で体験いただき、その後制作背景や開発者おおばやしの哲学について、時間をかけて取材をしていただきました。


ふつう、当たり前と向き合って自分のこれでいいんだをみつける、自分の足元からダイバーシティを広げる…というソジテツのコンセプトに深く共感いただき、体験から執筆まで、担当の方々が本気で取り組んでくださったので、おかげさまで、一本の記事には収まりきらないような熱量の記事となっています。


Mission & Values(目指すもの、大事にしていること)を実現させるためにI&D(包括的な多様性活用)こそが必要だと考え、インクルーシブな在り方「NO FILTER」を目指しているスターバックスさんに取り上げていただきましたこと、開発者はそのあり方の大ファンなので、コラボが叶ったことが個人的にもとても嬉しいです。

 

無意識にあるふつう・当たり前というフィルターに気づくことができれば、誰もが生きやすい色どり豊かな世界に近づけるかもしれません。


この記事を読んでいただき、社内の方やダイバーシティ・人材活用に取り組む読者の方々に響くものがあれば幸いです。


今回、企画、体験、執筆、撮影、調整に関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。


(projectテツラボ代表 おおばやしあや [一般社団法人ウェルビーイングコミュニケーションラボラトリー代表理事])



【検索からお越しの方へ】

  • ソジテツにつきまして、ツールを詳しくご紹介する専門サイトはこちらにあります。(projectテツラボ

  • ソジテツの個人ワークショップご参加はこちらをご覧ください。(projectテツラボ「体験・参加する」)

  • 企業、学校単位でのソジテツワークショップご依頼についてはこちらをご覧ください。(projectテツラボ「WSP依頼する」

  • ダイバーシティ全般に関する情報や企業研修につきましては、引き続き当サイトをご覧ください。(WBCラボのD&I


Comments


bottom of page