ソシオドラマオンラインWSPのおしらせ

【ソシオドラマフルセッション&お試し 4/25&4/29 午後開催】


WBCラボ代表おおばやしです。 現在、ソシオドラマディレクターのオンライン講座(6回制)を2グループ開催していますが、毎回ワークをする中で「人の創造性のすごさ」を体験しています。


テーマを決め状況を設定して役を即興で演じる、それだけですが、


「自分にこんな一面があったなんて知らなかった」

「自己表現がすごく苦手なはずなのに、考えなくても役やセリフがぶわっと湧きあがってくる、一体なんでしょうね…?」

「ふだんと逆の立場に立ってみて、こんな気持ちなんだと気づきがすごいあった」などなど、感想をいただきます。   ソシオドラマは人の感情、人間関係にまつわる気づきのため、創造性を引き出す社会心理学者Morenoが確立したメソッドです。


私はフィンランドでソーシャルワーカーの必須として学びましたが、日本ではまだ日本語の専門書もなく、日本でオープンにオンラインで学べるところも(知る限り)ありませんが、今の日本でのコロナ禍だからこそ、必要なこと(オンラインで感情に向き合ったり表現する、深く対話する、自分の視点だけでなく相手の視点になって感じる・考える)が詰まっていると思います。何より、ネガティブな感情を取り扱うのに、安全でしかもとても楽しいのが特徴です。自然にその人の持つ創造性が引き出されるので、創造的にならなくては…!とりきむ必要もありません。


お試しやフルセッションに参加された方には、ディレクター講座のご案内もしていますが、

ディレクター講座もとても盛り上がっていて、参加者の方は毎回とても楽しみにしてくださっています。


楽しすぎて私が今年もっとも力を入れている「ソシオドラマ」、楽しくなかったり満足できなかったらご返金致します。直近では25日(フルセッション4h)と29日(お試し2.5h)のご用意があります。


安全な場創りでお届けしますので、ご興味あるかた、


ぜひお気軽にご参加くださいませ。


[フルセッション]

https://sociodrama0425.peatix.com/


[おためし版]

https://sociodrama0429.peatix.com





1回の閲覧0件のコメント