top of page

ソジテツ®ファシリテーション講座(2期)参加者募集中です(6/3-4)

2023年6月3日(土)~4日(日)、都内にてソジテツ®ファシリテーション講座(基礎編)2期をスタートいたします。



概要

こちらは、ソジテツ® オリジナル版とReStart版をプラクティショナー(練習中の人)としてオフライン/オンラインで主催・ファシリテーションいただくための基礎講座となります。


全ての講座はトータルでオフライン3日+オンライン3h×4回ですが、今回の6/3-4はそのうち初回のオフライン2日にあたり、対面で行いマインドセット等をお伝えする大切な回となります。


基礎講座をすべて受講後、1テーブル(3-6人)に対して、2-2.5h程度のソジテツ®オリジナル版・ReStart版ワークショップを、オフライン・オンラインにて(計4種類)実施していただけるようになります(有料で可能)。進行に必要なツール(カードセット、スライド、ワークシートなど)は全て提供されます。




未体験の方にはぜひ体験いただきたいのですが、projectテツラボの目指す「みんなの自然体をエンパワーする」ため、コンテンツであるソジテツシリーズは「ふつう・当たり前と向き合い、自分の”これでいいんだ”をみつける」という体験を提供しています。


参加者の方へ、ワークショップでお持ち帰りいただくものは、以下です。



  1. 自分の中の豊かな多様性(価値観や考え方など)に気づく

  2. 自他の多様性を尊重できる話法(Iメッセージ)を体験する



こんな方に

  • 生きづらい社会の中で、パラダイムシフト(見方を変える)の機会を提供したい方

  • 安心安全な場で楽しく、色々な方の「自然体」を見つけていく場を作りたい方

  • 自他尊重できる対話法を広めることで、多様性実現を目指したい方

  • 多様性の実現を目指す対話のありかたを探求したい方

  • 「自分の足元から広げるダイバーシティ」(自分も多様性の一部で、自分の立ち位置から頼す栄を広げたい)に賛同いただける方


フィンランドでソーシャルサービスを学び、様々な多様性活用のための対話ツールを開発し、企業のダイバーシティイベントでもワークショップや講演を多数行う開発者おおばやしが、腹落ちする内容で、身になっていくようにお伝えし、サポートします。




ご参加いただく条件

①「包括的な多様性」(国連の世界人権宣言が示す人間平等)をゴールと考えらえる方で、​②projectテツラボの理念「みんなの自然体をエンパワーする」および③ソジテツの「ふつう・当たり前と向き合い、"自分のこれでいいんだを見つける"」にご賛同いただける方





都内で2日間の講座を予定しております。

通いでも、近所に宿泊という形でも、どちらも選択可能です。



ご興味のある方は、ファシリテーション講座(外部サイト)についてのページをお読みの上、フォームより送信ください。


また、参加にあたり、「本当に自分に合っている考え方、手法だろうか?」と、あらかじめオフライン/オンラインで体験(外部サイト)を頂くことも心からおすすめしております。



レインボープライド2023の直前(4/19-20)に、オンラインにて「ソジテツ」シリーズ2種類を体験いただけるイベントを開催しますので、こちらもご活用ください。情報は近日中に公開します。



ソジテツシリーズを開発しはじめて5年、何度もブラッシュアップをして、「みんなの自然体をエンパワーする」…ほんとうの多様性を活用していくために、やっと『これならば、ファシリテーターの方にお任せしつつ広げていける』という自信を持って言える理想の形になりました。



どのような形でも、ご賛同いただける方の輪が広がっていきますことを。




(projectテツラボ代表 ソジテツ開発者 おおばやしあや)

Comments


bottom of page