top of page

開催報告:SDGsフェア2023(by東陽電気工事株式会社さま)@新白河にWBCラボ+ソジテツが参加しました

2023年10月22日、福島県西白河郡の東陽電気工事株式会社さまにて開催の「SDGsフェア2023」に、弊社WBCラボ及びソジテツをお呼びいただきました。


様々なお店や団体の方が、SDGsのゴールに沿ってワークショップや販売という形での出展をされていました。ソジテツは、17の目標のうち、「5:ジェンダー平等を実現しよう」と「10:人や国の不平等をなくそう」を割り振っていただいての展示でした。



ソジテツin新白河SDGsフェア2023(at東陽電気工事株式会社さま)





昨年と同様、口での「対話」という形はとらず、立ち寄られた方に、壁に貼られた「問い」を見て、思い思いの言葉を、自由に書いていただきました。


話すことが苦手な人も、じっくり考えたい人もいて、言葉の表現もそれぞれだと思います。


このような形式だとおとなも子どもも混じって考えることができ、他の人の色々な価値観に時差で触れられ、形としても残るので、テツラボメンバーもとても好きなワークです。現場にいたメンバーも、ワクワクしながら見守っていました。


昨年も同じ展示を行わせていただきましたが、同じ問いでも違いがみえて、対比が面白いです。




【昨年のもよう】(記事リンク)




このワーク、レギュラー化して、カベテツ、書き哲という名前がつきそうです。

ご依頼主の東陽電気工事株式会社さまがワークショップコーナーとしてわざわざ壁を立ててくださったので、偶然の産物でこのような形ができました。



(壁に書かなくても、机の上に模造紙などを置いて、ワールドカフェ形式でも実施できるので、ご興味のある団体の方はぜひお問い合わせください。)


東陽電気工事株式会社さま、今年も、素敵な催しにお誘いいただき、本当にありがとうございました。参加出来て光栄です。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。



ソジテツin新白河SDGsフェア2023(at東陽電気工事株式会社さま)

コメント


bottom of page